ニュース

2012年05月21日

金環日食

今日の朝7:30頃から金環日食があるということで観測!

bc53c288.jpg


と言っても、 日食グラス買ってなかったので光りを通さない紙に穴をあけて見ましたw

なんかピンっとこないですがかけてる事が分かります。私の地域では太陽が全部欠けるのではなく部分的に欠ける部分日食みたいな感じでした。
見た事あるのでなんかそんなに感動は無かったですが^^;
でも、外の様子も少し暗くなった感じで日食が起こる前と比べて少し肌寒い感じもしました。

次 東京(首都圏)で金環日食が見られるのは300年後らしいですが、そんなに待たなくても2030年に北海道で金環日食が見られるそうです。


↓詳細
こちら


*メモ*
+次の金環日食+
2030年6月1日 北海道
2041年 近畿・中部地方


さらに、今年の6月6日金星が太陽の中をゆっくりと移動する黒い点になってみえる「金星の太陽面通過」
8月14日には金星が月に隠される「金星食」が見られるそうです。

日食グラスは捨てずに取っておくべきですな!私も買いに行こうかな・・。
でも、日本で金環日食は随分先だけど世界で見ようと思えば行けてしまうのでは?と思う私。。
その前に英語とか出来ないのですが!/^q^\
出来る人は羨ましい・・。


*日食グラスメモ*
・グラスに目を当てたとき、蛍光灯の光が見えるものは×
・グラスにヒビが割れているものは×
・太陽を見るときは、太陽から目を離して付けてから太陽を見る。(取る時も一緒)
※決して太陽を見ない。(網膜がやられる)←やられそうになった     え(゜д|

pocketwatch02 at 22:37 

2011年03月13日

地震情報、停電情報

Yahooの地震情報、および地震が起きた時間・場所を発表しています。(震度1~6まで)※今の所

この情報見た時、一体一日で何回の地震が起きてるんだ。と、思うほどに。。
まだまだ警戒しないといけませんね; もう夜怖くて安心して眠れない。。(; ;)
もう地震起きないでくれ・・・><;


●PCから↓
こちら

またはURL
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/



■携帯から↓
こちら

またはURL
http://weather.mobile.yahoo.co.jp/p/weather/disaster/earthquake/


※携帯からは機種によって見られないかもしれません。


▲停電情報▲
毎日新聞社

●PC↓
こちら

またはURL
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110313mog00m040012000c.html



pocketwatch02 at 22:07コメント(0)トラックバック(0) 

2011年03月12日

地震

昨日、今日凄い地震ありましたね。私のところも揺れて驚きました;

でも、今回の地震はひどい。
TVで津波の映像見ましたが、目を疑いました。
津波だけであれだけの被害が出るとは正直思ってなかったので、ニュース見た時驚きました;
なんだか、いつもの日常が一瞬にして壊される。と言った言葉はまさにこういう事なんだと・・災害怖い…(;_;)
そして、まだ余震、津波が続いているみたいで。。まだ警戒してないと危険ですよね;
私の所、海はないので津波は大丈夫なのですが、もしもの時の為に色々準備してます・・・そうあってほしくはないです

皆さんも十分気をつけて、懐中電灯はすぐそばに!◎(・ ・´;)パ!

pocketwatch02 at 21:05コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
まねきねこダック